講習予定

☆講習予定☆

3月14日(金)10:00~【華やかに魅せる12インチレイアウト】空有

2011年8月6日土曜日

考えさせられた記事。

いつも拝見させていただいている、なおPさん 
の今日の記事。
すごく考えさせられる記事でした。

私自身、人さまの作品を拝見させていただくのも大好きだし、刺激も沢山もらうし、色んな作品を見ている中で「いつかこれやってみよう!」って思う事もしょっちゅうだし・・・。
思ってるうちに誰の作品だったかって忘れちゃう事もあるし・・・。

100%オリジナルの作品なんて、私にはないんじゃないかな??と思うくらい沢山の作品に刺激を頂いています。
沢山の素晴らしいスクラッパーさんには、メチャメチャ影響受けちゃいます。
黙ってリフト、かなりしちゃってごめんなさいってくらい。

悪気はないのですが、難しいですね・・・。
私も、まだまだ気をつけなくちゃいけないところだなぁと反省しました。

でも、素敵な作品だからこそ近づきたくなる。
そこを理解してほしいなぁと思うところもあり・・・
でもでも、顔の見えないネットだからこそ、より慎重に、丁寧に事を運ばなくてはいけないんだなぁと実感。

本当に、今まで私の作ったものは人様から刺激やアイデアを頂いて作ったものばかりです。
もし、嫌な思いをさせてしまっていたら本当に申し訳ありません。


なんだか何が言いたいのかわからなくなってきました(笑)

私個人としては、いいものは皆で自由にシェアすればいいじゃない♪という考えですが、広い世界、色んな意見の方がいらっしゃることも念頭におかなければいけませんね。

本当に考えさせられました。

2 件のコメント:

  1. 対象のBlogもあわせて拝読させていただきました。
    非常に難しい問題ですね。
    私もカード作りでは、他のBloggerさんの作品を参考にさせていただいていますし、
    具体的な名前は出さないにしろ、時々は「ほとんどパクってます」的な言葉も添えたりします。

    これはスクラップブッキングに限らず、
    音楽でもたびたび問題としてとりあげられますからね。

    参考にした側の誠意ある対応が、いらぬ争いを生まずに済むのではないかと思いました。

    返信削除
  2. えーちゃん2011年8月8日 23:44

    Schokoladeさん☆

    本当にその通りです。
    尊敬や誠意って目に見えないだけに、やはりちゃんと形で表さないと伝わらないですもんね(*^_^*)

    これからも、こんなこともあるという事を念頭におきながら、引き続き楽しみたいとおもいます(●^o^●)

    返信削除