講習予定

☆講習予定☆

3月14日(金)10:00~【華やかに魅せる12インチレイアウト】空有

2014年2月16日日曜日

お雛様を出しました☆

皆様、こんばんは(´▽`*)

今日はとっても風が強くて、寒かったですね~!
外に出していたバスタオルが、端っこで一塊になっていたほどでした(笑)

そんな中、やっと重い腰を上げてお雛様を出しました☆

写真のお雛様が「ohinarama」オヒナラマになってるーーーー!!!
恥ずかしいけど、面白いからそのままで(笑)


姉の代からのもので、とっても古いので(かれこれ43年?)、小さなパーツが無くなっていたり、お顔にシミができていたりするのですが、やっぱりお雛様って華やかですよね!

本当は七段飾りなのですが、マンションな上に家族も多いもんだから、スペースの問題で断念( ;∀;)
おもちゃ箱のカラーボックスの上に特設会場を作り、無理っくりお雛様、お内裏様、三人官女を飾りました(*´▽`*)♪

ここ数年は次女が小さいこともあって、お雛様を出していなかったのですが、ちょっと前に、何の番組だったかTVで、職人の技みたいなのをやっていて、それがお雛様職人特集だったんです。
とっても繊細な仕事で、一体一体お顔を手書きしていて、一つとして同じ表情のお雛様がいない。
テレビでみていても、「あ、この姫の顔が美人だな~」とか、好みの顔があるもんで、すっごく見ていてウキウキしたんです(*^-^*)

それで、今年は家のお雛様も出そう!と思い、今日にいたるわけですが☆
出してみて、あらビックリ!!
家のお雛様、めっちゃ美人じゃん!!!!(あくまでも私の好み)

最近のお雛様は、工場で量産されているものも沢山あるとテレビでやっていたので、うちのもそうじゃないかな?と思っていたのですが、昔の物だし、どうだろう?とおもってお顔をマジマジと見てみると・・・。

眉毛とか、目とか、左右で違う!!!
↑の写真でも解ると思うんだけど、これは手書きだよね?
左右違うところが何とも人間らしくて、見れば見るほど美人~(*´з`)♥
こんなにお雛様に愛着がわく日が来るとは思いもしませんでした(笑)

ちなみに七段全部飾るとこんなん↓


長女が生まれた時は張り切って出したんですね~!!(パパが)
私、若いね~!!!今よりまだ細いね~!人間数年で変わるもんですね(;´∀`)あははーー。
本当は全部出したかったな~。
五人囃子以降の方々、数年後に出したら怒った顔してたりして(;´∀`)

そんでもって、SB始めたばっかの頃で、こんなん作ってましたよ~♪



作品の写真の撮り方もアバウト~!!!(笑)
でも、どの作品もお気に入りだし、素敵な思い出なので、大切な宝物です♪


そうそう、惠平家では毎年、勝浦ビッグひな祭りというイベントに行くのですが、今年は長女も入園したし、平日には行けないもんな~。
でも、あのお雛様の数には圧巻ですよ!
皆様も、機会がありましたら、是非行ってみてくださいね♪



そして、皆さんもご自分のお雛様のお顔をじっくり見てみてください♪
とっても愛着がわいてきますよ♥

それではお付き合いありがとうございました(*´▽`*)

PS.バレンタインの話題が無い事には触れないでください(笑)

1 件のコメント:

  1. こんばんは~♡かなりコメントおくれましたが・・・
    えーちゃんさん可愛いぃ~~~~~♡♡♡
    思わず可愛くて、メッセしちゃいました♪
    小さいころの写真沢山あるのでまたLOやアルバムで写真整理教えてください!!!

    返信削除